SDGsニュース
SDGs News
[教育支援の取り組み]
2024/12/26 [ATグループ]
出張授業「トヨタ未来スクール」を実施しました!
愛知トヨタとトヨタレンタリース愛知は、小学5年生を対象に「トヨタ未来スクール」を実施しました。このプログラムは、クイズや映像、 ゲーム等を用いてクルマの未来や環境問題、SDGsについて学ぶ出張授業です。
参加した児童からは、「大人になったときは、ハイブリッドカーなど、二酸化炭素をあまり出さない車に乗りたい!」「今日から使っていないところの電気は消す!」などの元気な声が上がりました。
このような教育活動が、次世代を担う子どもたちの学びや将来の選択に貢献することを願いつつ今後も実施していきます。
【実施校】
○11/27:西尾市立白浜小学校(愛知トヨタEAST株式会社)
○12/4 :あま市立宝小学校 (愛知トヨタWEST株式会社)
○12/6 :稲沢市立国分小学校(株式会社トヨタレンタリース愛知)
[移動支援の取り組み]
2024/12/21 [トヨタL&F中部]
車いすを寄贈しました
トヨタL&F中部株式会社は、2007年度より、社会貢献の一環として、車いす寄贈活動を行っています。
本年度も販売エリアである愛知・岐阜・三重の3県下の社会福祉施設様を対象に各県20台、合計60台の車いすを寄贈いたしました。
寄贈活動:18回目
累計寄贈:1,080台
[地域社会貢献への取り組み]
2024/12/13 [愛知トヨタ]
自治体の総合防災訓練に参加しました
愛知トヨタは、10月20日に小牧市、11月10日に犬山市および常滑市、12月1日に半田市で実施された総合防災訓練に給電車を持ち込みました。
当日は地震災害等で大規模災害時に電気が使えなくなる状況を想定し、給電車から、避難所で使用する防災用蛍光灯やポット、携帯電話等への電源供給を行いました。
参加者は給電車に興味深々で、多くの質問が飛び交い「災害時を考慮し次は給電機能がある車を購入したい!」などの声もいただきました。
[地域社会貢献への取り組み]
2024/12/05 [ATグループ]
第5回SDGsフェスティバルin名古屋丸の内「SDGsまつり」に参加
株式会社ATグループは、11月22日、名古屋東京海上日動ビルディングで開催された第5回SDGsフェスティバルin名古屋丸の内「SDGsまつり」に参加しました。
「SDGsまつり」はSDGsを身近に感じてもらうことを目的に、中部圏SDGs広域プラットフォームが主催し、愛知県/岐阜県/三重県/名古屋市共催で毎年行われています。
当日は、当社のSDGs重点目標である「3.すべての人に健康と福祉を」と「11.住み続けられるまちづくりを」にフォーカスし、運転寿命の延伸を目的に、認知機能セルフチェッカー※による来場者の健康チェックを行い、安全安心な運転へつなげることを目指しました。
参加者からは「チェックしたのでこれからの運転に自信が持てます!」「安全に運転するために、定期的にチェックを受けたい!」といった、多くの安心の声が寄せられました。
※認知機能セルフチェッカーとは「視線の動き」から認知機能の状態を把握することができる認知機能検査サービスです。
[地域社会貢献への取り組み]
2024/11/29 [愛知トヨタ]
豊橋市とタッグを組み地域の困りごと解決に挑戦!「安全安心健康チェック」開催
愛知トヨタの東三河南部エリアが豊橋市とタッグを組み、2024年9月12日(木)から22日(日)の11日間にわたり、豊橋新栄店、高師北店、豊橋柱店、豊橋東店の4拠点で『安全安心健康チェック』を実施しました。
『安全安心健康チェック』では運転寿命の延伸を目的に以下のチェックを行い、安全安心な運転へつなげることを支援しました。
1.認知機能チェック
2.血管年齢チェック
3. ロコモチェック※
土日のイベントには87人(平日のチェックのみを含めると140人)に参加いただき、「家の近くで気軽に参加できてよかった」「健康を意識するきっかけになった」等、多くのポジティブなご意見を頂きました。
※ロコモチェックとは
骨や筋肉、関節などの運動器の衰えを評価し、歩行や日常動作に支障がないかを確認するチェックです。
[環境推進への取り組み]
2024/11/27 [ATグループ]
2024年度環境認証「エコアクション21」更新・拡大審査結果のお知らせ
株式会社ATグループは、「エコアクション21」認証の更新・拡大審査を9月10日から14日にかけて実施し、「認証適合」の判定を受けました。
本年度の拡大審査で、株式会社アトコの食品部門が認証を取得したことにより、全事業会社、全部門での「エコアクション21」認証取得が完了しました。
《本年度の認証範囲拡大部門》
株式会社アトコ 食品部門 8拠点
[地域社会貢献への取り組み]
2024/10/16 [ATグループ]
「令和6年9月能登半島大雨災害」に対する支援について
令和6年9月能登半島において発生した豪雨による災害で被災された皆様には心より
お見舞い申し上げます。
株式会社ATグループ(社長:山口 真史)及びグループ10社は、被災地に対し総額
100万円の義援金を拠出いたしました。
ATグループは、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[地域社会貢献への取り組み]
2024/09/25 [ATグループ]
「TABふれあいフェス」に初出展!
2024年9月22日、刈谷ふれ愛パークにて「TABふれあいフェス」が開催されました。
「TABふれ愛フェス」とは、トヨタ車体主催の障害者施設やボランティア団体と一緒に、地域との交流を図ることを目的とし、福祉をテーマにしたお祭りです。
ATグループ、愛知トヨタ、愛知スズキ、アトコが出展し、「血管年齢測定」や「C⁺walks」・「セニアカー」・「WHILL」の展示試乗会には、多くの方にお越しいただきイベントは大盛況でした。
ご参加いただいた方からは、「子供も大人も楽しめるイベントでよかった!」との感想も寄せられ、笑顔あふれる一日となりました。
[環境推進への取り組み]
2024/08/10 [トヨタホーム愛知]
共有エコバッグを設置しました
トヨタホーム愛知は、本社と安城営業所の出入り口に従業員が共有で使えるエコバッグを設置しました。この取り組みは、昼休みなどに外で買い物をする際、エコバッグを利用し、レジ袋などプラスチック製品の使用を控えることにより、CO₂削減につなげることを目的としています。
今後も環境に配慮した活動を積極的に展開していきます。
[教育支援の取り組み]
2024/07/25 [ATグループ]
「丘KOBA(おかこうば)プロジェクト」スタート
ATグループは、2004年から社会貢献活動の一環として公益財団法人
「あすて」の事業に参加しており、5月18日に開催された新たな活動
「丘KOBAプロジェクト」の入社式に参加しました。
豊田市が主催するこのプロジェクトは、中高生34人が当グループの他、自動車関連企業11社の従業員など約120名の技術者とともにモビリティ製作に関する知識・技術・技能を学びながら、約2年間かけて未来のモ
ビリティをカタチにしていくものです。
ATグループおよび愛知トヨタからは5名がマイスターとして参加し、
未来の技術者を育てる活動をしていきます。